アニメ感想&考察日記

このブログは今季やっているアニメや過去放送されたアニメの感想や考察等を淡々と綴る、アニメオタク達とのコミュニケーションツールです。

『南鎌倉高校女子自転車部』第1巻感想:鎌倉に行ってみたくなる!でも・・・自転車漫画なのに自転車に乗れない?!

こんばんは。

 

今回も漫画の話です。

で、漫画を紹介するからには、アニメ関連の情報もありまして。

前回まででガヴリールドロップアウトの宣伝をしましたが、

今回の漫画も2017年冬アニメのうちの一作です。

 

その名は、

南鎌倉高校女子自転車部

です。

 

冬アニメをもうチェックされている方は、

ろんぐらいだぁす! に引き続いてまた自転車枠があるのか~

という印象でなんとなく覚えているのではないでしょうか?

 

タイトルから分かるようにまあ当然自転車ものなのですが、

高校生の主人公、舞春ひろみは自転車に乗れない!

という所から始まります笑

 

鎌倉に引っ越してきたばかりで、以前の土地では自転車に乗る機会がなかったので、

自転車に乗る練習もそもそもほぼしていなくて、

高校に通うのに自転車で通おう!ということになったみたいで、

 

「まあ昔、記憶も残ってないほどちっちゃい頃には

自転車に乗ってたみたいだし、多分大丈夫でしょ!」

 

ってな感じで入学式の日にぶっつけ本番で自転車通学しようとしたら、

 

案の定全然乗れなくて、途中で人にぶつかりそうになります。

で、ギリギリでブレーキかけてぶつからずに横転するんですけど、

 

その時ぶつかりそうになった子が秋月巴(あきづきともえ)という、

同じ学校に通うことになっている同級生の女の子。

 

その子がなんとも親切で、公園でひろみが自転車に乗れるように

入学式の日の朝に練習に付き合ってくれるんです。笑

 

そんな感じで、自転車と何かと縁があって、

一つ一つの出来事を経験していく毎に、段々と自転車に興味を持ち始めて・・・

 

というような漫画です!!

 

第1巻だけでももうちょっと色々あるのですが、

細かい所はぜひ手に取って確かめて頂きたく・・・

 

 

今のところ出てきているキャラクターはさっきの高校生二人と、

その二人のクラスの担任教師でありロードバイク乗りである、

森四季(もりしき)先生との三人です。

あ、あと高校のメンバーとは関係ないかもなんですが、

冬音(ふゆね)というキャラも出てきています。

第1巻ではチラッと出てきた程度です。

 

 

鎌倉を舞台としているので、第1巻では鎌倉の土地柄や

実際にある場所が描写されることも多く、

「鎌倉をじっくり観光してみたいなあ」という気になりました。

 

アニメの方なんですけど、

雰囲気を味わうにはPVを観ていただいた方が早いですね!

音響や背景の作画がgood! という印象です!

 

youtu.be

 

まだ1巻しか買っていないので、

またこの先も買ったらその都度感想書くと思うのでよろしくお願いします!

 

 

南鎌倉高校女子自転車部、アニメ公式サイトは下記のリンクから!

 

minakama-anime.jp