アニメ感想&考察日記

このブログは今季やっているアニメや過去放送されたアニメの感想や考察等を淡々と綴る、アニメオタク達とのコミュニケーションツールです。

『ようこそ実力至上主義の教室へ』 第1話感想!厳しい制度下での学校生活、主人公クラスは最底辺クラスに?!

ようこそ実力至上主義の教室へ 第1話の感想です!
 
ちょっと遅くなりましたが、Abema TVで第1話先行をやっていたので観ました!
 
【概要】
主人公の名前は綾小路清隆(あやのこうじきよたか)。
主人公が新しい学校に入学するところから物語は始まります。
 
この学校は国の管理下に置かれ、全寮制。
在学三年間は基本的にずっとこの学校の敷地内で過ごすことになる。

でも、敷地内には買い物する場所は勿論、
ショッピングする場所や、娯楽施設まである。お金はかなりかかっているようです。
お金はどうするかというと、学校側から指定の端末に毎月ポイントが振り込まれ、
そのポイントを用いて生活費やら娯楽費やらを支出する。

入学月の4月に何と10万円分のポイントが振り込まれ、
かなりの大盤振る舞いだ、と主人公の入っているクラスのメンバーのほとんどが
高い買い物をしたりし、更に授業は私語・居眠りをするなど、
怠惰な生活を送る。
 
そして迎えた5月、クラスメンバーが端末をみても、ポイントを振り込まれている酔数が一切ない。
「おかしいだろ!」と生徒は嘆きますが、
「この学校は実力至上主義。実力に応じてポイントが振り込まれる。
お前たちは0ポイントの価値しかないクズだ」
と一喝されてしまう。
概要はこんな感じです。
 
--------------------------------
【感想・考察】
主人公はクールキャラで他の奴らとはつるまないぜ というようなキャラなのかな?
と、冒頭のバス内のシーンでは思いましたが、
どうやらそんなことはなく、ただコミュニケーションを取るのが下手なようです。
クラス内でもうまく友だちが作れず、スタートに失敗する。
 
しかし、上手くいってないからといって不安になったりはせず、
ただただボーッと、
「ボッチか。」と、心の中までクールな主人公。
ただただ平和に過ごしたいだけで、特に何かを考えているような感じではない。
主人公は今の所、主人公たる実力や能力を発揮していませんが、
多分、能ある鷹は爪を隠す といったタイプの人なのだと思います。

まあ、ラノベ原作で既に答えがあるので、ハズレ!と言われたらそれまでですが・・・
 
そしてヒロインの名前は堀北鈴音(ほりきたすずね)。
主人公とは、バスの中で一緒だったり教室で席が隣だったり、
何かと縁があるのですが、鈴音は一匹狼タイプ。
「友だちは必要ない」という、アニメではよく見るタイプの孤独キャラです。
 
そんな鈴音も、主人公だけとは少しだけ言葉を交わしますが、
心を開いているといった様子は今の所ないです。
この二人の関係性が徐々に深くなっていって、問題を一緒に解決したり、
といったことは今後間違いなくあると思うのですが・・・
鈴音が主人公に興味を持つきっかけとなる事象が2話、3話くらいでくるのではないでしょうか?
 
後、ヒロインがもう一人いまして、
名前を櫛田桔梗(くしだききょう)というのですが、
このキャラの性格は
 
「みんなと仲良くなりたい!!悪いことはいけないよ!!」
 
という言葉で十分、把握して頂けると思います。
とにかくあざとい行動をするキャラで、主人公にもあざとく絡んできますが、
後々このキャラとは一揉めありそうですね。
こういうキャラが何も問題を起こさないのはまず有り得ないという気がします。
かなりメタ的な考察ですが・・・
 
まあ、行動を見る限り、性格にも裏表がありそうなので、
放送中盤辺りで裏の性格が露呈するような出来事があるんじゃないですかね。
それか、徐々に徐々に明かされていくか。
 
何だかんだ主人公と鈴音との三人のグループになる、
といったことももしかしたらあるかもしれませんね。
 
今のところの内容は以上の通りかと思いますね。主要キャラは3人といった感じです。

クラスにヤンキーが一人いるのですが、次回あたり痛い目に合いそうです。
この学校の厳しさを際立たせるための演出として。
何にせよ、次回の展開が気になります。
第1話としては悪くないスタートだったのではないでしょうか。
最良とも言えないといった感じではありますが、
次回以降の展開次第では、注目されるアニメにもなりうると思います。
 
では、また第2話で!