アニメ感想&考察日記

このブログは今季やっているアニメや過去放送されたアニメの感想や考察等を淡々と綴る、アニメオタク達とのコミュニケーションツールです。

『メイドインアビス』 第1話感想・・・探窟家の少女とその命を救ったロボットの少年との出会い!「アビス」とは??

閲覧ありがとうございます。
以下、ネタバレ注意です。
メイドインアビス 第1話 の感想、考察です!
 
さて、期待のアニメ、メイドインアビス!皆さんはもう観ましたか?
いや、だってもう絶対面白いですよね。
当方、原作は未読です。
---------
【概要】
主人公の名前はリコ。CVはガヴリールドロップアウトのガヴリール役を演じた、
富田美憂さんです。
 
物語は、リコとナットが探窟に出る所から始まります。
どうやら彼らは探窟家見習いのようです。
 
彼らの住む島の真ん中には「アビス」と称される大きな穴があり、
この穴の底はどのくらい深いのか、誰も知るものはいません。
そんなアビスでは、遺物探窟が盛んに行われています。
 
その深さを増すほど危険になるようで、探窟家見習いであるリコとナットは
まだ地下100m地点でしか探窟出来ません。
リコは「もっと深くに潜りたい」と志が高いようです。
 
彼らはいつも通り探窟を始めますが、地下100mでは通常遭遇しないような
危険な生物と遭遇!ナットが食べられそうになった所をリコがおとりになり、
その生物に追われ、背水の陣となります。
 
もう少しで食べられる、というその時、ファイアーボールのようなものが
怪物をやっつけ、リコは救われます。
その出所に足を運ぶと、ロボットの少年が倒れていました。

ロボット少年を連れて、彼らの住んでいる「ベルチェロ孤児院」に戻り、
少年の目を覚ますことに成功します。
この目を覚ます際に過剰に電気を流したせいなのか何なのか、
彼には記憶がほとんどないようで、自分がロボットであるということすらわかっていませんでした。
リコはこの少年を「レグ」と名付け、リコとの冒険が
これから始まっていきそうです。

-------
【感想&考察】
いやあ、本当に良いスタートを切ったのではないか、と思います。
ネットでの評判も上々のようですね。
 
OPの演出などは劇場版のような綺麗な演出で、
この作品の壮大な世界観を表現するに足るものだったのではないかと思います。
 
リコの母親はどうやらアビスの深い所まで潜っているみたいで、
リコはそれに追いつきたいようですね。
リコの母親が生存しているかどうかは分かりませんが、
少なくともこの時点では生存していると考えるのが妥当でしょうか。
 
地下100m地点に何で危険な生物がいたのか、という点については
もしかしたら地下で何か悪さをしている奴がいるのか?
という考えもありましたが、孤児院のリーダー曰く、
通常では考えられないことも起き得るから気を付けろ、とのことで、
特に珍しい、といった感じでもなかったので、
これに関しては、偶発的に起こる事象なのでしょうか。
 
まあ、作品の趣旨的には対人間が脅威になるということではなく、
対自然・生物が脅威になる、という感じだと思います。
対人間のパターンも考えられますが、ラスボス的な存在として
君臨することはないのではないでしょうか。

せっかく壮大な自然の中を冒険するといった世界観なのですから、
自然に命を脅かされるのでしょう。
まあ、これに関しても漫画原作にある程度正解が載っているかもしれないので、
違ったら違ったで、まあ。

後、ロボ少年のレグに関してですが、今の所確認出来る機能は
腕が伸びるファイアーボールのようなものを出すことが出来る、ですね。
 
そもそも何故リコを助けたのか、また、何でその場所にレグがいたのか、
等の疑問は今後の話の内容から解決されていくのでしょうか。
 
割と作品の中でも重要な要素だと思うので、もしかしたら原作でも
未だに解明されていない、という可能性もありますが、
非常に気になる点の一つですね。

とりあえず、レグはリコ達ではとても対処出来ないような生物を
やっつけることが出来たわけですから、
今後はリコやまたその仲間たちと、もっと深い所へ潜っていくのでしょうね。
 
今季しか放映しないということであれば、
どのようにまとめられるのかも気になるところですが、
まあ、原作は続いているわけで、勿論、作品として完結するということは
ないでしょうから、キリのいいところで切るのでしょうね。

次回以降でリコとレグとの関係性がどう深まっていくのか、
また、アビスには一体どんな脅威があり、謎が潜んでいるのか。
今後の展開に期待、大注目の一作ですね!!