アニメ感想&考察日記

このブログは今季やっているアニメや過去放送されたアニメの感想や考察等を淡々と綴る、アニメオタク達とのコミュニケーションツールです。

【恋と嘘】 第1話感想!国から結婚相手を決められる?!両想いの2人の恋の行方は一体!


以下、ネタバレ注意です。
----------
恋と嘘の第1話、感想と考察です。
さて、恋と嘘、皆さんはもうご覧になりましたか?
といっても、第1話の放送日から結構経ちますが・・・
-------------
【概要】
主人公の根島由佳吏(ねじまゆかり)は古墳が大好きな男子。
この物語では社会の制度として、超・少子化対策基本法というものが制定されており、
16歳になると、各個人に政府からの結婚相手を知らせる通知が来て、
その人は通知された人との結婚を義務付けられ、
その後、他人との一切の恋愛を禁じられます。
 
そんな社会の中でも自由な恋愛をしたい、という思いを持つ人はそう少なくはなく、
主人公もその一人。
主人公は、クラスメイトの高崎美咲(たかさきみさき)のことを5年間、
ずっと好きなまま自分の心の中にその思いを秘めていましたが、
16歳の誕生日の前日、このままでは一生後悔すると思った由佳吏は、
高崎さんに告白する。
 
すると、高崎さんも由佳吏のことが好きなことが判明。
2人は相思相愛だったことが分かるわけですが、
そんな時間の中、時計の長針は夜の12時を指します。
 
ケータイに通知が届き、結婚相手の名前を確認すると、
そこには「高崎美咲」と記載されていたが、喜んだのもつかの間、
何故かその画面が消えてしまい、その直後、
厚生労働省の人が正式な文書を由佳吏に届けにくる。
 
その文書に書かれていた名前は「真田莉々奈(さなだりりな)」。
「さっきケータイに高崎って名前が出たんだ!」
と由佳吏は必死に訴えますが、
「これは正式な文書ですので・・・」
とあっさりと返される。
 
果たして2人の恋は一体どうなるのか・・・。
 
------------------
【感想&考察】
 
感想として一言、ざっくりといえば、
花澤香菜さんの声がとりあえず可愛かったってことですかね。はい。
 
高崎美咲さんのCVが花澤さんなんですけど、
個人的にはピッタリハマっていて良かったと思いますね。

色々な役を演じていらっしゃいますが、やはりこの手のアニメの
ヒロインとしての役はすごく活きているなという気がします。
まあ、どんな役についてても、結局は全部いいんですけどね。

で、アニメの内容についてですが、
今回張られた伏線としては、ケータイに届いた通知のことでしょうか。
 
単にケータイが奇跡的な誤作動を起こした・・・なんていうことは
当然ないと思いますが、
あれが本当に政府によって送られたものなのか、それとも・・・。
 
では、2人の恋が実るとしたらどういう展開が想像されるでしょうか。
 
まあ、原作既読の方はもう知っているところも多いでしょうから、
温かい目で読んでほしいのですが・・・
 
まず、由佳吏の結婚相手として正式な書面で通知された、真田さんに
由佳吏の高崎さんへの思いを認めて貰わないと駄目ですよね。
そこらへんの葛藤というのは当然あるのではないかと思います。

はたまた、真田さんもまた、自由な恋愛という所に関心がある人であれば、
意外とあっさりと協力的になるかもしれません。
 
とりあえず、真田さんを納得させるというのは必要条件だと思いますが、
この作品の落とし所としては、合法に、どうやって高崎さんと恋愛をするかですよね。
 
勿論、はじめのうちはこそこそと2人で会ったり、好き合ったりするのでしょうが、
恐らくそれがバレてしまい、問題になってしまうということが
一度はあると思います。
 
そんな時に真田さんが協力してその問題を解決してくれるか、
はたまた、その問題が生じたとき、同時に真田さんにも、
由佳吏が別の人に恋愛しているという事実をしり、驚くか。
 
正直、真田さんはまだアニメの中でほんの一瞬映っただけで、
由佳吏と会ったこともなければ、性格も分からないので、
ここらへんの、展開の方向性というのは2話、3話の内容を拾えば
大体想像がつくところになってくるのかな、と思います。

とりあえず、もっと細かいところまで考察するには
判断材料が少なすぎる気がしますが、
予想される展開としては以上の通りではないでしょうか。
全く外れたら、それはそれで楽しいし、当たったら当たったで、楽しい。
結果、アニメは本当に楽しい。

考察とかそういう話を抜きにしても、
設定上の多少の奇抜さはあるものの、ザ・ラブコメという感じの、
あま~い雰囲気のある作品になっていますので、
今後にも期待したいと思います!