アニメ感想&考察日記

このブログは今季やっているアニメや過去放送されたアニメの感想や考察等を淡々と綴る、アニメオタク達とのコミュニケーションツールです。

【天使の3P!】 第1話感想!女子小学生3人と引きこもりの高校生との出会い!って、小学生演奏上手すぎ!!

以下、ネタバレ注意です。
皆さんこんばんは!
今日は天使の3P!の感想記事です。
やっぱり小学生は最高やで・・・

----------
【概要】
主人公、貫井響(ぬくいひびき)は引きこもりの高校生。
部屋の中ではギターを弾いたり、音楽ソフトを使って曲を書いたりして
「ひびきP」という名前で動画サイトにアップしていた。
 
そんな変わらぬ日が続くある日、響の作った曲を聞き、ぜひ会いたいという
メールが届く。

意を決して待ち合わせ場所に行くと、そこには小学生の少女3人が。
小学生に言われるまま、彼女の住む児童養護施設「リトルウィング」に行く。
そこで、「この場所でライブがしたいから、手伝って欲しい」と頼まれる。
地下にはギターやドラムといった楽器の他、アンプ等もあり、十分な機材がそろっていた。

その場所で、「自分たちからどれだけ本気か見せる」と言われ、
少女たちによる演奏をみた響は、彼女たちに協力することになった。
-------
【感想】
いつもは感想&考察としているのですが、
まあこういうアニメで考察という堅苦しい文字を使うのも、と思いまして。
 
先の展開の予想もしつつ、感想を。
 
まず、このアニメを観る前の事前知識というのは
どうやら小学生がバンドをするアニメらしい・・・
ということしか知らなくて、どんなアニメになるのか
想像がつかなかったのですが、冒頭で響がギターを弾いているシーンで、
結構かっこいい演奏をしていて、びっくりしました。
「あ、めちゃくちゃ渋いじゃん」と思いまして。

そのギターを演奏するひびきPの曲を気に入った少女たちが、
ひびきPにライブの協力を頼むわけですが、
「手伝ってほしい」という言葉しか出ていないので、
具体的にはどういう手伝い方をするんでしょうかね・・・。
 
まあ、タイトルに「3P(スリーピース)」とあるので、
演奏するのは少女3人だけなのでしょうから、
ひびきPはやはり曲作りの方でしょうか?
曲を気に入って誘ったわけですから、そういう方向で、いいんですよね??
 
それか、単に、機材のセッティングや客集めという、
裏方の仕事を手伝って欲しいということなのか・・・。
 
まあ、第2話を観ればすぐに分かることかと思いますので、
そのあたりは次回をお楽しみにということですね。
 

肝心の少女たちの演奏ですが・・・
演奏する前に気の弱そうな女の子がね、
「まだまだ下手っぴだけど」みたいな前置きをしてたわけですよ。
まあ、だから言っても小学生ですし、
多少演奏も崩れた感じのもの、でも小学生にしてはすごいかな、くらいの感じで、
響が演奏面も含めての指導をすることになっていくのかな、
と予想していたわけですけど、
 
演奏が上手すぎる・・・

もう完全に小学生ではありません。
高校生の文化祭でも出来過ぎているくらいです。
どんだけ安定感があるんだ。
 
と、まあ、現実的なことを考えながらツッコミ始めたらキリがないのですが、
アニメを観ている僕は
「最高やでえ・・・」
くらいにしか思っていませんでした。

アニメ補正みたいなものが悪く働くような場面もあって、
いやさすがにこれはな・・・と言いたくなる演出というのは少なからずあるものですが、
今回のようなものくらいであれば、
「アニメなんだからこれでいいじゃん!」
って思うんですよね。いや、だって楽しいじゃないですか。

で、少女たちと言い続け、キャラとしての彼女たちには全く触れていませんでしたが、
言わずもがな、良かったですよ。
まあ、萌えアニメが好きな人はオールオッケーでしょう。
萌え日常アニメも大好物なので、僕としては良きです。
 
どうなることかと思った本作ですが、
個人的には期待していた分よりは面白く、
最後まで視聴出来そうだな、と思いました。
また、次回以降の展開に期待したいと思います!