アニメ感想&考察日記

このブログは今季やっているアニメや過去放送されたアニメの感想や考察等を淡々と綴る、アニメオタク達とのコミュニケーションツールです。

【メイドインアビス】 第2話感想!リコの出身が実は・・・!偉大なる白笛のリコの母って??

以下、ネタバレ注意です。
メイドインアビス第2話の感想&考察記事です。

----------
【概要】
レグの正体は、奈落の至宝「オーバード」なのではないか、
と、孤児院のメンバーは話す。

そうであれば、レグの存在が他の人にばれ、オーバードだとされた場合、
もうリコ達の側にはいられなくなるかもしれない。
そう考えたリコ達は、レグを孤児だという設定で孤児院の生徒とすることに成功する。
 
そんな中、黒笛のハボルグ一行が探窟から地上に帰ってきた。
リコの母、ライザの白笛と共に。
 
ライザの白笛を引き取ったリコは、孤児院のリーダー、ジルオに
ライザについての話を聞く。
 
白笛と一緒に持ち帰られた封書を見る許可が下りたリコはレグと共に
封書を確認しにいく。
すると、図鑑には載っていないような絵が沢山あり、
その中にはレグの姿にそっくりな者の絵もあった。
 
文字だけが書いてある紙を見つけ、そこには、
「奈落の底で待つ」
と書かれてあった。
----------
【感想&考察】
 
メイドインアビス第2話!待ちわびましたよ!!
今回の話も大満足でした。約24分がやたらと短く感じましたよ。
 
さて、今回はメイドインアビスを観ていく上で必須であろう
基礎的な設定が沢山出てきましたね。
 
笛の色の階級のことや、上昇負荷・アビスの呪いについてのこと。
また、リコの母が白笛の中で最も偉大だと人々から賞賛される人物であることなどが
明らかになりましたね。
 
今回の話で今後の展開を予想する要素といえば、
リーダーの発言でしょうか。
 
ライザについて話した後、リーダーはリコに対して、
「リコはその白笛をどう使う?」
とリコに対して言っていましたが、
どう使う? とはどういう意味でしょうか。
 
ただの形見として取っておく、というような意味合いには全く聞こえません。
ということは、文字通り、何かに利用することが出来る、
ということなのでしょうか。
 
リーダーは恐らく、何等かの使い道が分かっていての発言でしょう。
また、リコも何かを悟ったような言動でしたね。

その白笛を持って深層まで潜ることが出来るのか。
いや、ハボさん(ハボルグ)の話では、この白笛は本人にしか使えない、
ということですから、それは出来ないのではないでしょうか。
その他に何か白笛の使い道というのがあるのでしょうか?

白笛は単に称号のようなものであって、
本人の凄さとか、そういうものを示すだけの道具だと思っていたのですが。

ちょっと、僕には今の所 どう使うのかの想像がつきません。
しかし、EDの映像を観ている限り、
アビスの深層へ潜っていくのは間違いないのかな~と思います。

「奈落の底で待つ」という言葉を出したからには、
リコにはいち早く向かって貰わないといけませんからね!

その時までに、リコが正式に階級を上げていって、白笛になって行くのか
それとも勝手に下の階層までいってしまうのか、はよくわかりませんが、
性格的に前者なんじゃないかな、と思ってます。

とかも全部原作を見れば今の時点でも多分分かるんですよね。
僕は漫画もよく読むし、メイドインアビスは漫画でも間違いなく面白いと思うので、
漫画も買って読んでみたいな、
と思っているのですが、
しかし、アニメでのワクワク感や緊張感を優先するなら、
とりあえず今クールが終わるまでは買わない方がいいような・・・
うーん、迷いますね。
 
まあ、何にせよ、次回あたりからレグも探窟に出掛けられるようになりそうなので、
アビスの呪いを受けることがなさそうなレグが、
実際にアビスでどのように活躍していくのか、に注目していきたいと思います!!
 
それでは、また第3話で。